10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

catch of the day

2008/10/27

ここのところ夏のお話が続いていますが、今しばらくお付き合いくださいませ。
というわけで、またもや夏のお話。
夏といえばプールですが、実家近くに点在しているプールの中のひとつは・・・

画像 301
海のすぐ横、海水をろ過した海水プールです。
目には非常に痛いプールですが、肌が弱い子どもにはかえって良いらしい(もちろんとても痛いらしい・・・)
そんなプールのプール開きはというと。。。

画像 302
魚が泳いでいます!?
いえいえ、これはプール開きの一環で、幼児用プールに魚を逃し、魚のつかみ取りが出来るのです(もちろん子どものみ)
もちろんノアも海も参戦。
幼児の部では、周りを網で囲い込み、捕まえやすくしているのですが、さすがに幼児。魚のスピードに怖がり、魚を追っかけているのか、魚に追っかけられているのか・・・
小学生の部ではさすがに年の功(?)でみんなどんどん捕まえていきます。
ノアも開始1分で見事「とったど~~~!!」状態。

画像 303
もっと楽しめばいいのに。。。
せっかくなので首折れをして頂こうと思ったら、子どもたちから大苦情が出たので、そのまま氷をいっぱい詰めて頂いてきました。
というわけで、これが本日のcatch of the day。 30センチほどの鯖2匹です。
画像 305
23:47 ビバジャパン | コメント(0) | トラックバック(0)

は、歯が・・・

2008/08/28

これは先月の話ですが、ワタクシ生まれて初めて歯を抜きました。。。
歯茎の中の部分で前歯が折れてしまったのです。

なんとパリの空港で日本行きの飛行機を待っている間・・・

しかも海の頭突きで・・・

ショックと痛みで茫然自失の機中になったのはいうまでもありません。

翌朝には時差ぼけにも負けず、10代の頃からお世話になっている先生に緊急で見ていただき、差し歯になる運命決定。
出発前は日本であれも食べたいこれも食べたいと食欲の塊でしたが、前歯のせいで願いかなわず欲求不満の帰国となりました。

もともと神経を抜いて10年以上たっている歯なので弱くなっているのは当たり前なのだけれど、ベルギーで治療せずに済んだし、滞在中に治療する時間は十分にあったし、「折れ方が綺麗で、場所もいいから、抜いたうちに入らないよ」by先生、らしいので幸運だったというべきか。。。
果たして運がいいのか?悪いのか。。。??

22:05 ビバジャパン | コメント(0) | トラックバック(0)

完敗中

2006/09/26

再び寒いベルギーへ帰って参りました。
熱帯の日本から比べるとあまりの寒さに、またスーツケースを閉じて日本へ帰りたい・・・

更新までかなり間が開いてしまいましたが、何をしていたかというと。。。

パソコンと格闘していました。

そして負けていました・・・

というのも、日本滞在中のある日、PCを立ち上げようとスイッチを入れても真っ暗なまま。
私のIBMは一夜にして資源ごみになってしまったのです。5年も使ったラップトップなので、当たり前と言えば当たり前ですが、せめて壊れる兆候ぐらい見せてほしかった。
いや、せめて日本で壊れてくれただけでも持ち主孝行なのか??

さて、この新しいパソコンに非常に手こずっております。何よりも使っている最中に画面下にポップアップされるいろいろな警告、アドヴァイスのうっとおしいこと。
そしてカメラもフェリカポートも要らないので、詳しい説明書が欲しいと思うのは私だけなのでしょうか??

今までファイルの保存にはUSBスティックで十分だった私、いきなりDVDマルチが付いていても使い方さえわかりません。
ヘルプの説明も?????状態。
新しいプロジェクトがど~~のこ~~のと言われても、意味がまったく理解できない。
あぁ情けない。

そしていざ保存となっても、一度保存したものが読み取り専用って常識なの??
書き換えにはハードに落とすしか方法がないの??
書き込みの準備が出来たファイルがありますってどこにあるの???
頭の中は疑問でいっぱい。
きっと習ったことのないロシア語のほうがまだ身振りで理解できるかも、というぐらいまったくお手上げ状態です。

そしてギブアップ。テクノロジーに取り残されています。。。

セキュリティーの説明に35ページも使うのなら、保存方法の説明を入れて欲しかった・・・

しばらく見ない間にこの管理者画面も変わってるし。。。
慣れるまで時間がかかりそうですが、とりあえず、ブログ復活です。
って出来るのだろうか。。。

22:20 ビバジャパン | コメント(6) | トラックバック(0)

終業式

2006/07/20

本日は小学校の終業式。

普段は春か冬に帰省する我が家が、なぜにこの一番高い、混雑していて、猛暑の時期に帰国したかと言うと、すべてはノアの為なのです。
そう、今年から小学生になったノアを日本の学校に体験入学させる事が、今回の第一目的だったのです。

たった2週間、登校日にして11日でしたが、数か月に匹敵するほどの色々な経験や進歩があったノア。
毎日の連絡帳や通知表も頂いて、第3者の視点で見るノアが親の想像していたノアと違い、目からうろこの時もあり、体験入学させる価値は十分にあったのでは、と親的には満足。
ノアも帰国前は納得行かないようでしたが、結果的にはそこそこ満足したかも?と親的には願っているのです。

16:23 ビバジャパン | コメント(0) | トラックバック(0)

キッチンがいやや!

2006/07/17

3連休の日本ですが、お天気がちょっと崩れた所もあり、かなり蒸し暑い一日。

普段、母が働いている事もあり、帰国した時ぐらい、と思いお料理は私が作っているのですが、さすがにこれだけ暑いと食欲が出てきません。
しかも本日は兄夫婦+子供たちも遊びに来ていて、夕食は総勢11人。大家族の家庭だとこんな感じなのね~。

我が家は『男子厨房に入らず』の家庭なので、必然的にキッチンにこもるのは私達だけ。
なのでこの西向きキッチンの暑さに耐えるのも私達だけ。
エアコン、まったく効果ありません・・・というわけで手抜き料理の日々です。

夏のキッチンの忍耐加減は、なんとなく学生時代の部活を思い出させます。。。


DSCN1211.jpg

寝ていても栄養バランスの取れた食事が出てくる病院はいいなぁ・・・
16:15 ビバジャパン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

