06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

終業式

2006/07/20

本日は小学校の終業式。

普段は春か冬に帰省する我が家が、なぜにこの一番高い、混雑していて、猛暑の時期に帰国したかと言うと、すべてはノアの為なのです。
そう、今年から小学生になったノアを日本の学校に体験入学させる事が、今回の第一目的だったのです。

たった2週間、登校日にして11日でしたが、数か月に匹敵するほどの色々な経験や進歩があったノア。
毎日の連絡帳や通知表も頂いて、第3者の視点で見るノアが親の想像していたノアと違い、目からうろこの時もあり、体験入学させる価値は十分にあったのでは、と親的には満足。
ノアも帰国前は納得行かないようでしたが、結果的にはそこそこ満足したかも?と親的には願っているのです。

16:23 ビバジャパン | コメント(0) | トラックバック(0)

キッチンがいやや!

2006/07/17

3連休の日本ですが、お天気がちょっと崩れた所もあり、かなり蒸し暑い一日。

普段、母が働いている事もあり、帰国した時ぐらい、と思いお料理は私が作っているのですが、さすがにこれだけ暑いと食欲が出てきません。
しかも本日は兄夫婦+子供たちも遊びに来ていて、夕食は総勢11人。大家族の家庭だとこんな感じなのね~。

我が家は『男子厨房に入らず』の家庭なので、必然的にキッチンにこもるのは私達だけ。
なのでこの西向きキッチンの暑さに耐えるのも私達だけ。
エアコン、まったく効果ありません・・・というわけで手抜き料理の日々です。

夏のキッチンの忍耐加減は、なんとなく学生時代の部活を思い出させます。。。


DSCN1211.jpg

寝ていても栄養バランスの取れた食事が出てくる病院はいいなぁ・・・
16:15 ビバジャパン | コメント(0) | トラックバック(0)

久々の・・・

2006/07/15

久々の更新でございます。ご心配して下さった皆様、ありがとう。

実は今、ここにおります。。。↓

DSCN1203.jpg

いやぁ、1年2ヶ月ぶりの日本は猛暑でございます。

そして昨日まではここにおりました。。。↓

DSCN1206.jpg

実はベルギーを出発したのは7月に入ってすぐだったのですが、到着した次の日に海が嘔吐。急いで病院に連れて行ったところ、脱水症とウイルス感染症と診断され、入院するハメになっていたのです。

実は前回帰国した時も入院してしまった海。
今回は飛行機の中で嘔吐することもなく、下痢もしなかったので大丈夫と思っていたら、次の日から病気とは、1日分だけ成長したようでございます。

かかりつけのお医者様は24時間嫌な顔をせずに診察してくださるし、働く親の為に病児託児所を開設したりと尊敬できる方なのですが、病気の子どもの為には母親が一番いい、と結構コンサバな方なので、入院児には基本的に母親が24時間付き添うのです。

というわけで日本到着早々、病院に泊り込むことに。まぁ個室だし、ベルギーとは違いエアコンもあるし、バランスの取れた子どもの食事は出てくるし、早寝早起きはもちろんの事、昼寝付き、とまるで別荘生活のような日々を送っておりました。

やっと自由の身になったので、これから8月中旬まで日本の夏を満喫します。

でも早くもバテてしまい、体力が持つかちょっと不安・・・


16:35 ビバジャパン | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

