12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アントワープのカフェ

2007/01/31

お天気がよかったので久々にカフェのご紹介。

ここはHet Gebaarと同じく、私のお気に入りカフェベスト3の中のひとつ。
入り口はとても分かりづらい場所にあるにもかかわらず、いつも地元の方やベルギー在住の各国の方でにぎわっています。

営業時間に開く木戸の先はこんなに細い小道が。
この先には・・・


ここで不安にならずにまっすぐ30メートルほど進んだ左手には、カフェが登場。
こんなところに・・・

夏の間やお天気のいい初春、秋にはここにテラス席が出ます。

店内は静か過ぎずかといって賑やか過ぎず、時間がゆったりと流れているようなカフェ。
年配の方のアントワープ訛りのフラマン語や食器の触れ合う音などが混じりあい、心地よいザワザワ音がのんびりとお茶を楽しむのに最適です。

混雑していてもなぜか混雑している感じがしないのは不思議でしたが、先日それはスタッフの才覚にあることが判明。
と言うのも普段のスタッフではない時に訪れたら、同じ込み具合にもかかわらず、店員さんの『忙しいのよ』感が伝わってきて、このカフェの魅力30%ダウンでした。

座席間が結構狭いですが、ベビーカーを入れている方も良く見かけます。
トイレにオムツ替えスペースは特別にありませんが、オムツ替えマットは置いてあります。
ただ動き回るお子さん連れならテラス席の出ている時期が無難かも。
中はこんな感じ

22:21 カフェ・レストラン | コメント(6) | トラックバック(1)

お花のコースター

2007/01/27

冬のセール最終週末、ということでお買い物に出かけました。
最初の数年は張り切っていたソルドですが、年々あまり欲しいものもなくなり、子供のものはともかく、自分用に今年は初日に服を2点購入したのみでした。お店に行ってもついつい新作を買ってしまうのであまりセールの価値なし・・・冬のコートなどもセール前に既に買ってしまっていたのでこれも又必要なし・・・とかなりやる気のなかった今年ですが、やはり今日もこれと言って目に付くものもなく、帰る前に一目ぼれして買ったものがこれ。

さくら?もも?

お花の形のコースターです。

写真では分かりづらいのですが、ちょっと渋い緑と淡くすみの青の色が気に入って購入。

厚さ7ミリほどのフェルト生地で出来ているのですが、厚みのせいかフェルトとは思えないほどしっかりしています。
がんがん使えそうなところもお気に入り。
ドイツ製というのも◎です。(でも言われなければ手作りかと思われそう・・・)

早速イッタラのカップを置いてみましたが、いい感じ♪
切子にアイスを入れて置いてみてもいい感じ♪
いろいろ役に立ってくれそうです。
22:16 お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)

初雪

2007/01/26

ここ数日寒いと思っていたら、今日遅ればせながら初雪が降りました。
ちらちらと控えめに降ったので、積もることはありませんでしたが、それでも嬉しくなってしまいます。

そしてこんな時に限って、セントラルヒーティングのボイラーが壊れた・・・
パーツの交換と言う簡単な修理で直りましたが、修理の方いわく、ここ数日一気に寒くなってボイラーの故障が増えているとのこと。
皆様お気をつけくださいませ。


22:12 ベルギー生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

お餅つき

2007/01/20

補習校では今日、餅つき大会が開催されました。
ご苦労様です

実は子供より楽しみにしていた私。
日本のお正月には自宅の機械でお餅つきはもちろんのこと、知人宅の石臼と杵でお餅つきに招待していただいていたので、パックされたお餅を見ると少し悲しくなってしまいます。

まだノアは小学生になるまではお正月を日本で過ごしていたので、お餅つきがどういうものか分かっていますが、海に至っては、お餅つきどころかお餅さえ、まだ食べたことがありません。
鏡餅の中身がパックの切り餅なのが当たり前、と育ったらちょっと悲しいです。
そしてそういった会社にたずさわっていらっしゃる方には申し訳ないのですが、鏡開きがプラスチックの下のシールをはがせばおしまい、と言うのも悲しいです。

さて、肝心のお餅つきですが、PTAの方々のお陰で、楽しませていただきました。
途中から中3の子供達がついたのですが、杵を振り上げる様子を見てハラハラしたのは私だけじゃないはず(笑)
そして出来上がったお餅はもちろんとてもおいしゅうございました。
子供達には休み時間にあべかわ餅も配られたそうで、ちょっと羨ましい。。。
いえいえ十分わたくしも頂きましたけどね。

毎回のことながら、PTA役員の方々のお陰で色々な行事を楽しめることに感謝感謝です。

きなこもち
出来上がり♪
22:04 ベルギーの教育 | コメント(2) | トラックバック(0)

春の嵐!!??

2007/01/19

昨日から今日にかけてヨーロッパは暴風雨の嵐。
ベルギーでは瞬間風速120キロだのと言う声もちらほら聞こえてくるほどの強風でした。

義母から電話が入り、車の運転には注意するように言われたのですが、笑って返事していたら、本当に笑い事じゃなかった。。。
木の枝が油断していると折れて落ちてくるのです。
確かにこれじゃ注意しなきゃいけないわ・・・
途中でヘルメットまで飛んできて、『な、なかみは!!!??』とかなりドキドキさせられ、ノアのお迎えでは車に何か落ちてくるたびにドキドキさせられ、かなりスリリングなドライブになりました。

あちこちで倒木があったほか、亡くなられた方も。
本当に日本の台風のような嵐をこちらで経験したのは初めてです。

そして我が家の庭にある数本のどんぐりの木の枝も若干折れて庭に落ちていましたが、なかには私のふくらはぎぐらいの太さの枝が芝生に垂直に刺さっていて、改めて嵐のすごさを見せ付けられました。
ついついこれが脳天に刺さったら、なんて不届きな想像までしてしまいましたが、片付けが大変そうです。
さらにテラス部分にはお隣さんとの境に植えてある5メートルほどの高さの木が倒れてかけてきていました。
まずはこれを何とかしなくっちゃ。

まるでイタリアの某塔状態。。。

22:48 ベルギー生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

麻酔と体格

2007/01/17

出来れば行きたくありませんでしたが、今日は歯医者の日。

一般的にベルギーの歯医者はなかなかすぐに予約が取れません。
空いているのは2ヶ月先なんて当たり前です。
それぞれの歯医者さんに予約を取り、基本的に初日は診察だけ、2回目から治療に入るのが一般的です。
技術差も激しく、医者は広告を出してはならないことになっているので、口コミや電話帳、紹介などが当たり前だと、なかなかお気に入りの歯医者さんを見つけるのは大変なのです。

前回から1ヶ月あけての今日は、麻酔をかけた虫歯の治療だったのですが、この麻酔にやられてしまいました。

左奥から2番目の歯だったのですが、そこはもちろんのこと、耳や首、右側前の犬歯の辺りまで麻酔が効いていて、かなりの違和感。しかも麻酔が切れたのは、治療が終わって4時間後でした。

マーク曰く、『馬用?』なんて悔しいことを言ってくれますが、やはり私には強すぎた、と思うのです。
考えてみればご近所さんのように体重110キロぐらいの人の麻酔と、(体格がいいとはいえ)私の麻酔が一緒なのは納得いかない。
そして普通の薬などでも思うのですが、外国製は強い!

やはり体格や体質の違いがあるのでしょうか?それとも小さい頃からの慣れでしょうか??

でも歯の麻酔の強さって日本でもこんなものだったっけ??と軽いカルチャーショック味わい中です。

23:58 ベルギー医療 | コメント(0) | トラックバック(0)

欧和ビール

2007/01/09

以前から噂に聞いていたビール。
日本人の方がレシピから作成してベルギーで醸造、販売したビール。
その名も欧和ビールです。

噂の欧和ビール

土曜日に某食材店で置いているのを見つけて、早速1本購入してみました。

何でも『和食に合うビール』をコンセプトに製造したそうなので、今夜は天ぷら、インゲンの辛し和え、人参のゴマサラダ、厚揚げとクレソンの炊いたん、お豆腐、こんにゃくピリ辛と超和食にしてみました。(笑)

ライトに透かすと・・・

色はこんな感じの少しにごりのあるライトブラウン。日にさらされたアンティークテーブルのような色です。

肝心の味はと言うと、一口目の感想は、想像していたよりもヘビー、そして少しカラメルのような甘さが最初に来て、その後苦味がくる感じです。
アルコール度数5%と言うことですが、それよりも重く感じるのは私だけ??
和食の種類が悪かったのか、いまいち今夜の和食とは合わないかな。
日本人の方が作ったと言われなければ分からないような、ベルギーっぽいビールです。

まあワタクシはあまり違いの分からない人間なので、自称違いの分かる男、マークに飲ませてみると。。。

どれかと言われると、修道院ビール系。
ヒューガルデンが造っているダークビールっぽい感じ。
和食とはやはりいまいちだったらしい。。。
でも彼曰く、焼き鳥屋さんで飲むんだったら合うかもね、だそうです。
よし今度は焼き鳥で挑戦だ!!


23:31 こんなもの見つけた | コメント(0) | トラックバック(0)

七草祝い

2007/01/07

姪っ子が元気に七草を迎えられました。

そう今日は七草の日。
子供の頃習ったことは忘れにくいのか、春の七草をいまだに言えても、ここベルギーでは手に入らないものばかりなので役に立たない知識ですが。。。

実は私の生まれた地域では、七草祝い、と言うものがあります。
全国共通のお祝いかと思っていたのですが、実は違うことを知ったのはつい最近のこと。

この七草祝いとは、数えで7歳になる子供の無病息災を祈って、神社にお参りに行くものです。
七五三に似ていますが、違うのはその後ご近所にお披露目して、お重に七草を少しずつ詰めて頂き、周りの人々に祝っていただくと共に地域ぐるみの子育てを感謝するところ。

現代は七草を詰めていただくことはほとんどないようですが、子供を祝う気持ちは今も昔も同じ。
そして晴れ着を着た子供達が華やかな顔をしてお参りに行くのも同じ。みんなすくすくと元気に育ちますように。
そして姪っ子もあまりパパのことを怖がらずに、元気に育ちますように。
23:28 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

書初め

2007/01/06

バカンスも終了し、今日から日本人学校の3学期。朝起きるのがつらい・・・

本日補修校では、『校長先生と遊ぼう・学ぼう』と称して、習字教室が開催されました。
新年なので書初めですね。

ノアが筆を持つのは2年ぶり。前回は墨で絵を描いたり、書きながら筆を上下左右に動かして、筆先をボサボサにしたりと、才能のなさを見せ付けてくれましたが、今回も。。。。

味わいあり??

“いるか・りす・かめ・ねこ”って何!?

しかも四つ切サービスプリントサイズにすることないでしょう。

きちんと先生から頂いた書写のお手本は、『大』とか『一』とか一年生で習う漢字や、先生のお名前を渡されたのに、なぜに動物シリーズ・・・

筆先でちょんちょんと殴り書しているのをみて、基本を習ってないので当たり前ですが、あまりのセンスのなさに(よく言えば、あまりにも日本人離れしたセンス)にが~~~っくりしてしまった午後でした。


23:43 ベルギーの教育 | コメント(0) | トラックバック(0)

モンチッチ

2007/01/04

マークが海を美容院に連れて行った。
そこまでは良かった。

私のリクエストは『サイドは短めでトップと前部分をジェルで立てられるようにしてね』とお願いしたのですが、帰ってきた海の頭は、


モンチッチになっていた・・・・

確かにサイドは短い。
しかし短すぎ!!

確かに髪の毛は立っていた。
でもトップと前部分をジェルで立てるはずが、立っているのは中心部分・・・なんで!!??

私的には『Fight Clubのブラピ』をもう少しすっきり、とイメージしていたのですが、出来上がりはお笑いの『はなわ』(トサカ短め)。。。

ブラピのはずが、はなわ・・・

ブラピがはなわ・・・

Fight Clubのはずが、佐賀県・・・

とりあえず、しばらくの間は海苔攻めになりそうです。
(注;別にはなわさんが嫌いなわけではありません。)

23:30 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

2007/01/02
おひさま♪


あけましておめでとうございます。

2007年、皆様の年明けはいかがでしたか?
残念なことに、海外の悲しい事件から新年が始まりましたが、
家でのんびり過ごされた方も、新年早々お仕事にがんばっていらっしゃる方も、そしてどこかへお出かけされた方も、素敵な年明けが迎えられたでしょうか?

我が家は今年はのんびりと自宅で過ごしました。
12時前からあちこちのご近所さんたち(と言っても半径2キロぐらいまで広がりますが)の四方八方からの打ち上げ花火を堪能しつつ、
良いのか?個人でこんなに打ち上げ花火をあげて??!
とドキドキはらはらしつつのカウントダウンでした。

そして12時をすこし過ぎた頃、我が家の前をそちらへ向かう消防車が通り過ぎる、というベルギーらしいオチで初笑いもさせていただきました。

お年賀に伺った以外はのんびりと自宅で寝正月、と正統派なお正月です。

そして本来なら明日からがベルギーのセール開始ですが、以前ここでも取り上げた会員制のお店が、今日からセール開始、ということで早速のお買い物。
個人経営のセレクトショップでも密かにセール開始、ということで、そちらでもお買い物、と相変わらず、煩悩の塊です・・・

こんな相変わらずのワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も皆様にとって幸の多い、素敵な一年になりますように。

23:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

