09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

明日はマロニエ祭

2007/10/07

明日は日本人学校のマロニエ祭。
毎年毎年、この日のために保護者の方々がどれだけ大変な思いをしているかと思うと、本当に頭が下がります。

今年も補習校はパスポートゲームの担当です。
私も朝一番からお手伝いさせて頂きますが、それまでに体調は回復するのだろうか??
薬局で頂いたお薬のせいか、はたまた風邪なのか、顔の半分と首のリンパが腫れています。普段にも増して顔がまん丸で笑ってしまうのですが、実は笑い事ではなく痛いのですよ・・・
こんな時に旦那が医者だったら、、、と思うのは私だけではないはず。

ちなみに明日は以前ここでも紹介した、openbedrijvendagつまり企業の一般公開日です。
ブリュッセル、ワロン地域でももちろん行われますので、興味のある場所があったら、ぜひどうぞ。
05:44 ベルギー生活 | コメント(4) | トラックバック(0)

ご懐妊とピル

2007/10/05

ここのところ暗いニュースばかりでしたが、やっとおめでたいニュースです。
マチルダ妃がご懐妊されたということで、4月には第4子となるお子様を出産予定。
これで国王の孫は12人になる予定ですが、いやはやベルギー王室は子沢山ですねぇ。

子沢山と言えば、娘を持つ母親として気になったのが、ピル服用の低年齢化。
去年、14歳では3585人、15歳では10043人の女の子がピルを処方されているのはともかく、12歳で267人、13歳で987人そして、57人の10歳の女の子がピル処方を受けているのです。

確かに、月経不順や困難症にも効果がありますが、始まった頃なんて不順なのは当たり前、と思う私は頭が固いのだろうか。。。

仮に14歳から飲み始めて、1ヶ月21錠、1年(×12)で252錠。
約45歳まで飲み続けられるので、×31年で7812錠。
妊娠出産の時期を数えなかったとしても、約7千錠。
数字にしてみるとすごい。。。

何よりまだ10代の頃から毎日毎日忘れずに服用するのは面倒くさいと思う私は、既におばちゃんなのだろうか。

いくらなんでも10歳には早いだろうと思っていたら、1年前にはシャルルロワで10歳の女の子が元気な赤ちゃんを出産というのを読むと、時代が変わったことを実感。
自分が10歳の頃なんて、赤ちゃんどころか、その前の行為さえ眼中になかったのが普通だと思っていたのですが・・・

あと2年でノアも10歳。
海を妊娠中に内診やエコーなどにも付き合わせ、性犯罪に巻き込まれないためにも基本的な性教育は教えてきたつもりですが、『結婚までそんなことしない』と言う本人の弁は当てにならないとして、せめてその時になったら友達間の間違った情報や雰囲気に流されることなく、きちんと相談して欲しい、と願うのはやはり親ばかなのかな。

23:10 ベルギー生活 | コメント(4) | トラックバック(0)

デスノート殺人事件!?

2007/10/03

昨日の朝刊に日本の漫画が取り上げられている、と思ったらなんとブリュッセルで起こった殺人事件に関してでした。

日本のメディアでも取り上げられたので、知っている方も多いと思いますが、
28日(金)の夕方17時過ぎ、ブリュッセル南東に位置するForest/Vorst区にある、Parc Duden/Dudenpark内で男性の切断遺体の一部が見つかったというもの。
その遺体の近くに『watashi wa kira dess』と書かれた紙が置いてあり、それが『Death Note』に触発された猟奇連続殺人事件と騒がれているのです。(het laaste nieuws / gazet van antwerpen参照)

デスノート、、、私はまだ読んだことがありませんが、日本の漫画の人気はこちらでも高く、もちろん『デスノート』もフランス語、オランダ語に訳され発売されています(確か、パブリッシャーはKANAだったはず)。

しかも4月にはブリュッセルの国際映画祭で映画版が観客賞を受賞、とここでもブリュッセルつながり。
こんな事件で有名になってしまうのもなんだか悲しいですが、これで日本の漫画がバッシングされないことを祈ります。

しかし、このメモを読んで“デスノート”につながるとは、ベルギーの警察も意外とマニア??
もしこれが日本なら、捜査本部に『デスノート、バラバラ殺人事件』とでも戒名がつけられるのでしょうが、こちらでも戒名とかつけるのでしょうか??

ところで“ローマ字で私はキラです”と書いたつもりかも知れませんが“です”は“dessじゃなくてdesuだ!!”と警察さん、ぜひとも犯人に突っ込んでやってください!

22:45 メディア | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

