12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カーニバル

2008/01/31

明日から1週間のクロッカス休暇(カーニバル休み)ということで、昨日、今日とノアたちの学校ではカーニバル祭。
昨日は前夜祭。
午後2時過ぎから校内はクラブに早変わり。
カーニバル前夜祭

クラブ、というよりディスコのほうがしっくりきますが、ミラーボールが輝き、先生はDJに早変わり。
そして看護婦にチャイナドレス、ミニスカポリスに変身してウェイトレスをする中学部の女生徒に、『ここは一体どこ?』状態。
紙ふぶきが舞い上がる中、2歳半から大人までひたすら踊って、飲んで、食べて、という状況に改めて感心するやらカルチャーギャップを感じる午後でした。
日本の幼稚園・小・中学校ではあまり見ない光景でしょう?

私達は6時には退散しましたが、まだまだ終わる気配なし。
一体いつまで続いたことやら・・・

今日はカーニバルパレード。
ご近所や警察には根回し済みらしく、警察の先導のもと、変装した子ども達は学校周辺から市役所など午前中はパレードで回ったそうです。

残念ながら海は歯医者さんのため午後から登校。
午後は幼稚園はパンケーキを食べ、カーニバルダンスだったそう。
ノアはビデオ上映にカーニバルパーティーで楽しんだらしく、二人とも大満足で帰ってきました。
これから1週間のお休み、日もだんだん長くなってきます。
カーニバル海が自分で選んだ変装はレーサー。男の子だねぇ。
22:27 ベルギーの教育 | コメント(2) | トラックバック(0)

はるばる海を越えて

2008/01/29

スーパーで見つけた日本。
こんな所まではるばるとやってくるとは。
しっかし、アウトスパンってネーミングは一体・・・
しかも原産は南アフリカのはずなのに、なぜ箱に『日本』の文字が???
アウトスパン、GF

10:15 こんなもの見つけた | コメント(2) | トラックバック(0)

年末に食べたケーキたち

2008/01/28

年末に食べたケーキ。
UPする時間がなく、既に1ヶ月前の話題になってしまいましたが、一挙公開。
モンブラン

定番、Wittamerのモンブラン。
もう栗の季節はおしまい、と言うことで食べ納め。
栗クリームと底の梨のコンビは不動です。
これは一人用よりホールで買ったほうが断然美味しい!

ブッシュドノエル

こちらもWittamerのクリスマス用ブッシュドノエル。
濃厚チョコレートはかなりの満足感ですが、お値段がかなりびっくりするほど高いのが欠点。一年に一回だし、仕方がないのかな。

そして個人的に近頃かなりのお気に入り、『パティスリー Yasushi Sasaki』のケーキ。
ブリュッセルで日本人に人気のケーキ屋さんの一つに、ストッケルのMahieuがありますが、そちらで働いていらっしゃったパティシエの佐々木さんが、昨年11月にオープンされたお店です。

ショートケーキ

定番のショートケーキ(上のHappy Birthdayは普通付いていません)。
実はショートケーキはベルギーでありそうで、実はなかなか見つからないケーキの一つ。
とっても懐かしい味がします。

ロールケーキ

そしてロールケーキ(平日、要予約)。
中のクリーム、特に中心部分が本当に美味しい。一人で1本いけそうなのが怖い・・・

この他にも写真を撮っていませんが、“オペラ”やマロングラッセ、マカロン、先週食べたチョコレートムースケーキ、アプリコットのタルト、とどれも本当に美味しくって、毎日通いたいぐらいの日本人を虜にするケーキ達です。

他にも写真には撮っていない色々なお店のケーキを食べたけれど、こうやって考えてみると、どれだけ食べる!? って感じですね~。
お洋服が縮んだと勘違いするはずです・・・

10:06 こんなもの食べてます | コメント(2) | トラックバック(0)

これもキリ番?

2008/01/25

気がつけば、この車ももう5年目。

こんなに走った?

これもキリ番?

でもこっちのほうが、ちょっと嬉しい。

リーチ

23:15 ベルギー生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

出会い

2008/01/22

出会いは本当にタイミングだな、といつも思う。

体はもちろんのこと、心が疲れている時はいい出会いが少ない。
たくさんの人と一度に出会ってもそれ以上に進まない時もあるし、たまたまちょっと出会った人と仲良くなれたりもする。

結婚だってそう。
長く付き合って半夫婦のような空気のカップルが、別れたその直後に別の人と出会い、短期間で結ばれることもある。

追い風にのるように、波にのるように。
緊張して待つときも、気がつけばのっている時もあるから出会いは面白い。

学生や社会人の頃ならまだしも、専業主婦になり、しかも海外生活。
そんな中出会って、しかもそれが素敵な方や、気の合いそうな方、又会いたいと思わせてくれる方だったら、神様を信じていなくても神様に感謝したくなるではないか。

久々の嬉しくなるような快晴、素敵な出会いのあった一日。

23:05 ベルギー生活 | コメント(3) | トラックバック(0)

今頃新年のご挨拶

2008/01/20

ぎりぎり、寒中お見舞い申し上げます。。。
もう少しで余寒見舞いになってしまう、今頃ですが・・・

松もとっくに取れて(ベルギーならモミの木もとっくに取れて?)今年も既に24分の一が過ぎてしまいましたが、皆さんの年末年始は如何でしたか?

我が家はマークがクリスマス前からダウン。
やっと先週から仕事に行き始めました。
クリスマス前に胃腸の風邪をもらい(同僚が犯人と自分からカミングアウト)、その後は鼻をやられ(暖房が犯人!?)、そして咳がひどいと思っていたら、肺の感染症を起こしておりました(犯人分からず)。

なんでも今年のこの咳を伴った感染症が年末に大流行だったらしく、アントワープにある総合病院は軒並み満床で、患者の受け入れ先を見つけるのも一苦労。
そして我が家の近くには3軒の総合病院があるのですが、このうちの二つも満床、と言うほど大流行。
その原因の一説が、体力のある子ども達が潜在にもっていた病気が、年末年始の家族の集まりで老人を直撃とのこと。皮肉なものです。

そしてもちろんマークは義両親にうつしておりました(笑)
にも拘らず、私も子ども達もまったく平気なのは、やはり人種が違うからなのでしょうか?それとも体力があっただけ??

色々書くことはあったのですが、Upがなかなか出来ず、もう過去のものになってしまいました。

こんな一年の始まりですが、今年もよろしくお願いいたします。

P.Sノアのキャンプですが、やはり寒かったらしく、お迎え時から不調。
その夜からまる一昼夜眠り続けました。
ミイラになる一歩手前で、ミイラのように眠り続けました。
22:33 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

