09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

catch of the day

2008/10/27

ここのところ夏のお話が続いていますが、今しばらくお付き合いくださいませ。
というわけで、またもや夏のお話。
夏といえばプールですが、実家近くに点在しているプールの中のひとつは・・・

画像 301
海のすぐ横、海水をろ過した海水プールです。
目には非常に痛いプールですが、肌が弱い子どもにはかえって良いらしい(もちろんとても痛いらしい・・・)
そんなプールのプール開きはというと。。。

画像 302
魚が泳いでいます!?
いえいえ、これはプール開きの一環で、幼児用プールに魚を逃し、魚のつかみ取りが出来るのです(もちろん子どものみ)
もちろんノアも海も参戦。
幼児の部では、周りを網で囲い込み、捕まえやすくしているのですが、さすがに幼児。魚のスピードに怖がり、魚を追っかけているのか、魚に追っかけられているのか・・・
小学生の部ではさすがに年の功(?)でみんなどんどん捕まえていきます。
ノアも開始1分で見事「とったど~~~!!」状態。

画像 303
もっと楽しめばいいのに。。。
せっかくなので首折れをして頂こうと思ったら、子どもたちから大苦情が出たので、そのまま氷をいっぱい詰めて頂いてきました。
というわけで、これが本日のcatch of the day。 30センチほどの鯖2匹です。
画像 305
23:47 ビバジャパン | コメント(0) | トラックバック(0)

白熊

2008/10/20

写真の整理をしていたら、夏の写真がごろごろと。。。
先日に引き続きこれも夏休みのお話ですが、ワタクシ、日本滞在の7週間ほどで5キロ太りました。。。

歯のことがあり、食事はさほどでもなかったのですが、日本に帰るとついつい食べてしまうのが、アイス。
ベルギーには濃厚なアイスクリームは多々ありますが、ワタクシが何よりも好きなのはベルギーにはあまりない『氷菓』なのです。
特にスイカバー!!
一日最低4本は食べておりました・・・(太るはずですね)

そんなワタクシのために友人がお中元として郵送してくれたのがこれ
愛しの白熊ちゃんたち

天文館むじゃきさんの白熊セット、750mlサイズの詰め合わせ!!!!きゃぁ~~~~~。

白熊って知っていますか??
特製練乳シロップのかかった、鹿児島のカキ氷です。

いまや色々なアイスクリームメーカーから出ていますが、この『むじゃき』さんのカキ氷にはかないません。
郵送分は氷がギッチリめですが、本店で頂くものは氷もふんわりしていて、シロップだけではなくどこにも真似の出来ない、特別なカキ氷なのです。

嬉しすぎて悶絶・・・子どもたちも食べましたが、ほとんどはワタクシのお腹が頂いたのは言うまでもありません。
5キロのうちの1キロは間違いなくこれだな・・・

23:04 こんなもの食べてます | コメント(0) | トラックバック(0)

今、はまっているのは・・・

2008/10/16

今、海がはまっているのは『スパイダーマン』
学校のお友達ともスパイダーマンごっこで楽しんでいますが、そんな彼のリクエストケーキはこちら。

kai bd cake

スパイダーマンのケーキ。
夏休み中、日本でお誕生日を祝った時のもので生クリームとジャムでデコレーション。

これをベルギーで頼むと、ほぼ間違いなくマジパンで作られてくるはず。
そんな時はやはり日本が恋しい・・・
22:18 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

火柱とターミネーター

2008/10/14

補習校に通うノアですが、3年生になり漢字もかなり難しく、知らない言葉も多々出るようになってきました。
そんな中、宿題にあった「火柱」の説明をしたつい先日のこと・・・

ワタクシやってしまいました。。。

マークに急な仕事が入り、遅くなることになったその晩。

子ども達を寝かしつけるため通ったキッチンで、目に入ったグリーンピースを、ついでに、とかき揚げにしてあげようと思ったのが間違い。
てんぷら鍋に火をつけて油が温まる間、子どもをベッドへ、そして何を思ったのか油のことはすっかり忘れてしまったのです。

そう、皆様の想像どおり。。。

いきなりブレーカーが落ちてキッチンに走っていくと、、、

暗闇の中のそこには1メートルほどの火柱が!!
まさに『火柱~~』

その火が換気扇についている照明を燃やし、停電を引き起こし、そして今まさに換気扇フィルターカバーの金網が熱で溶け落ちている真っ最中でした。
金網といってもざるのような脆いものではなく、鉄条網ほど強いものが銀色の液体球になって落ちていくさまは壮観。
映画、ターミネーターのシーンにそっくり。

とりあえず大判クロスを湿らせて鍋全体を覆うと同時に、防火用ブランケットをさらにかぶせそのままシンクに突っ込みましたが、笑うべきか泣くべきか、人間はパニックになると反応に困るようです。

我が家の調理台部分はアイランド型なので、壁などに燃え移らなかったのが不幸中の幸い。
しかも被害は換気扇だけ。
奇跡だわ・・・

もちろんキッチン周辺は煤が霧状に充満し、肝心の油はタールのようになっていました。。。
ターミネーターでは溶けた金属は元の形に戻ったけれど、我が家の換気扇はそうはいかない・・・

ちなみに冷えた後はまるでナイフのようにシャープな形のまま固まっておりました。。。

元に戻ってくれないかしら・・・
22:41 ベルギー生活 | コメント(2) | トラックバック(0)

初お誕生日会

2008/10/13

先月末はマークのお誕生日でしたが、先々週末は海の初お誕生日会。
8月生まれなので今までお友達とお祝いするチャンスがなかったのですが、新クラスになりメンバーの少ないうちに、そして親と子どもの顔と名前を覚えられるように、と2ヶ月遅れでお誕生日会をすることにしました。
が、自宅でするには親のパワー不足なので、今回は室内遊技場で開催。

どれだけ騒いでも大丈夫

招待状をクラスの皆に渡したのは、お誕生日会の1週間前とあまり時間はなかったものの、18人中11人が参加してくれました。

11時スタートでエネルギーのある子どもたちは朝から絶好調。
ランチまで散々暴れてもまだまだパワーが余っています。
子どもたちが遊んでいる間、私たちは子どもの様子を見たり、他のパパやママとお茶しながらおしゃべりしていたのですが、強力な助っ人登場。
というのも実はクラスメートのママが年少さんの先生なのです。
さすがプロ。
さっさと子どもをまとめてくれて大助かりです。
ランチの後はさらに遊んで、アイスクリームとケーキが登場する頃にプレゼントをオープン。
一度にたくさんのプレゼント(しかもすべてツボを押さえたものばかり)をもらって大興奮の海でした。

2時半過ぎに終了したお誕生日会ですが、次の日にはママたちから「すごく楽しかったって言ってたわ」の言葉をたくさんもらって一安心。
子どもたちへのお土産バックの中身はお菓子にジュース、ジェルスティッカーにスパイダーマンのカプセル(男の子)、ヘアピン(女の子)にしたのですが、これも大好評だったようです。
良かった。
私たちもすべてのチャッキーたちの顔と名前が一致して、やっと名前で呼べるようになりました。

4歳になった海。
赤ちゃんだった頃が今では信じられないほど昔に感じるけれど、生まれる時に両手にしっかり握り締めてきた『希望』や『可能性』をいつまでも大切に、元気で幸せでありますように。

hip hip
チャッキー勢ぞろい・・・
23:18 育児 | コメント(2) | トラックバック(0)

いまさらですが

2008/10/12

10月になりすっかり寒くなりました。そんな中、久々の秋晴れで日曜らしい穏やかさなのに、今日からまたマークは出張です。

そんなマークも先月末お誕生日を迎えました。
40の足音まであと少しとなった今、自称『ミドルエイジクライシス』らしい。

ちなみに彼のいう『ミドルエイジクライシスの人間がすることは』
1、ポルシェを買う
2、愛人もしくは若い子にはしる
3、お金があれば1も2も
らしい。
何言ってんだか。。。

今年のプレゼントもやはりネクタイにしようかと思ったのですが、数えてみたらなんと52本も所有していたので却下。
首はひとつしかないし。。。

結局雑誌でワタクシが勝手に一目ぼれしたFratelli Rossettiの靴をプレゼント。
お値段的には可愛くないのですが、靴の形がマークには合うらしく、試着しなくてもサイズが分かるので手間要らず。
しかも車生活プラス定期的にお手入れをお願いする彼の革靴はどれもかなり長持ちするので、十分堪能させてもらっています。
写真やHPで見る限りはもっとピカピカ光っているのに、実物はもう少し渋めなことが少し不満ですが、マークには嬉しいプレゼントだったようで一安心です。

ちなみに私は店頭にあったブーツに一目ぼれ。でもお値段があまりにも可愛くなかった・・・

お誕生日おめでとう。
理想とするものに少しでも近づけますように。。。

黒と茶色のコンビ君

23:04 ベルギー生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

