10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

シンタクラースへのお手紙

2008/11/29

12月6日はシンタクラース(Sinterklaas・サンニコラ/仏)の日。
今年も11月15日にアントワープのスヘルド川に到着したシンタクラースは町中のあちこちで活躍中。(シンタクラース到着の模様はこちら

4歳の海はまだまだ彼の存在を信じているようですが、9歳のノアは今年、「シンタクラースはパパとママでしょ?」と尋ねてきました。
「ママたちがシンタクラースなら、じゃあプレゼントは問題集でいい?」と言っておきましたが、一体いつ頃まで信じさせてあげるのがいいのでしょう??

そんな半信半疑の彼女でも、海のためにお手紙を書いていたようです。
そう、サンタクロースならフィンランドのサンタ村が有名でお手紙も出せますが、一応シンタクラースにも住所があるのです。

その住所とは
Spanjestraat 1、0612 Hemel
つまり郵便番号0612(12月6日)の天国、スペイン通り1(スペインの方から来るから?)です。

ノアの手紙には
“あなたがすごい年寄りで大変だとは思うけれど・・・”
という、失礼な!?書き出しで始まっていましたが、今年のシンタクロースが持ってきてくれるのは、プレゼントなのか問題集なのか、さぁどちらでしょう??
22:36 お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)

Sneeuw

2008/11/27
2頭身でいいよね
日曜日に作った雪だるま、水曜日の午後でも
まだこんなにがんばっています


緯度が高くて寒いわりには雪があまり降らないベルギーですが、つい先日の土曜日は初雪+ドカ雪の週末。
子供たちは喜び庭駆け回り、親はソファで丸くなっていた週末。

子供たち作のスノーマンは車庫横にあったせいで、手前でスリップした私の車に頭をはねられてしまいましたが、頭・上半身・下半身と3頭身の雪だるまを作るあたりが外国育ちですなぁ。

2頭身の雪だるまを庭に移しても、2頭身であることに文句を言う子供たちに、
「日本の雪だるまは2頭身!あなたたちは今日は日本人でいいの!」
と断言したまでは良かったのですが、なぜ日本は2頭身か?のなぜなぜ攻撃に、こんな些細なことも日本語(文化)教育なんだなぁとなんだかしみじみしてしまいました。

「日本の雪だるまは座禅してるから」
の説明に、座禅はなに?と果てしなく続くなぜなぜ攻撃。
ママは寒いので、頼むからお部屋に帰らせてください・・・
座禅は君たちがいると出来ないことなんだよ・・・
23:30 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

お久しぶり

2008/11/26

またもや1ヶ月ぶりの更新ですが、病気ではありません。(鼻カゼはひいているけれど)
日本へ帰っていたわけでもありません。少なくともワタクシは。。。

以前からワタクシのPCとの相性の悪さは愚痴っていましたが、そんなワタクシの心を知ってか、PCが反抗期でした。
挙句の果てに家庭内暴力というか、実力行使に出たPC。
そう、購入後たった2年にして壊れてしまいました。

海外修理が出来るはずなのに、タイプが違うので駄目だということが判明し困っていましたが、ちょうど日本へ一時帰国する知人が持っていって修理に出してくれる、というありがたい申し出をしてくれたお陰で、PCがきれいになって日本から帰ってきました。
コード類の束ね方といい、PCのラッピングの仕方といい、表面の磨き方といい、日本人ってすばらしい!!

そんなピカピカのPCはもちろんのことながら、「出荷状態に戻させていただきました」・・・
バックアップ?
そんな言葉、ワタクシの辞書にはございません。
というわけで、ただいまいろいろなソフトや周辺機器を再インストール中です。

ちなみにカスタマーサービスの方とのお電話で一文節ごとに謝りの言葉を入れられて、いらいらしてしまったワタクシは、つい、「あなたのせいじゃないので謝るのを止めてください。」と言ってしまいましたが、後日の請求額を見て納得。
クレームが出ないように先に謝っていたのか・・・さすが日本人。
でも、ピカピカのPCで新しいPCを買ったような気に。。。あれ?だまされてる??
22:02 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

