02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スペキュロース風味のワッフル

2009/03/31

美味~~

夏時間になったとたん、最高気温14度。今週の最高気温では19度の予報も。
そんな昼間は暖かくても、朝は1度の本日のおやつ
スペキュロースワッフル。
スペキュロースクッキーが、そのまま砂糖控えめ歯ごたえも軟らかく、ワッフルに。
美味~~

20:59 こんなもの食べてます | コメント(0) | トラックバック(0)

友達ってありがたい

2009/03/30

日本へ帰国したまだむMさんがベルギーへやって来たので3年ぶりの再会。

子どもたちは同じ、私たちは1歳違いと同世代なこともありますが、お互いの性格や価値観なども分かっていてすごく自然な付き合いが出来るせいか、久しぶりにも関わらず会った瞬間に昔に逆戻り。
我が家にも泊まっていただいたのですが、午前2時までひたすらおしゃべり、次の日もなんだかんだと一日おしゃべりしながらお買い物していました。

うらやましいぐらいしっかりしていて落ち着いている彼女には、悩みや弱音も口に出せるのが本当にありがたい。
特にここの所、ノアのことで悩んだり落ち込んだりすることが多かったので、彼女の「ノアは私の子どもの頃に似ている」の言葉に、彼女のように素敵になるのならかえって嬉しいぐらい、と安心してみたり(なんて単純・・・)。

次は日本での再会を約束して、笑顔でお別れ。
また会いたいと思うのも、また会えると確信できることも、そう思える相手がいるからこそ・・・本当に友達ってありがたい。。。

23:48 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

日本人学校補習校修了

2009/03/14
中身はともかく・・・



ノアの日本人学校補習校も今日が3学期最終日。
泣いたり、怒ったり、くじけたりしたものの、トータル授業日数40日の1年間を無事に修了しました。

補習校といえば、先日友人たちと話していた時に「去年と今年度の校長先生はどう違う?」という話題が出ましたが、個人的感想で言えば、去年までの校長先生は「海外の日本人学校の校長先生」、今年度の校長先生は「日本の学校の校長先生」という感じでしょうか。(あくまでも個人的感想です)

詳しく説明するのは難しく、雰囲気や感覚、教育方針やその進め方からのイメージでしかありませんが。。。
先生方からの視点ではまた違ってくるでしょうし、100人の保護者がいれば100通りの違う意見があるので、どちらがより良いということではありません。

ただそれとは別にひとつだけ残念だったのが、今年度は子どもたちの口から「校長先生」の言葉がほとんど出なかったこと。
去年までは、休み時間に子どもたちと遊んでいただいたり、放課後もホールや校舎出口にいらっしゃって、子どもたちと常に関わっていただいて、それらの時間が今年度の校長先生より長かったためか、いろいろな子どもたちの口からしょっちゅう「校長先生とね~」、「校長先生がね~」と聞かされていたのですが、今年度はそれがなく、個人的には残念でした。
特に国際結婚家庭の場合、かなりの割合で母親が日本人というのが多いので、成人男性の日本語を聞いたり、関わりあい方を習ういい機会なのになぁと思うのです。

ちなみに海はこの時間、国際児が日本語で楽しみ・学ぶプレイグループに参加しているのですが、こちらももう少しで今年度はおしまい。

この2人の日本語レベルの伸び方はともかく、土曜日でゆっくりしたいにも拘らず、1年間がんばって起きて、通ったことは偉かった、と素直に思うのです。
もちろんワタクシもがんばりましたけど!(実は一番つらかったのは母かも・・・)


21:53 ベルギーの教育 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガレージセール

2009/03/06

なぜか無駄に忙しくばたばたしていて、なかなか更新が追いついていません。
落ち込むこともあったりしますが、「天気が良くなればましになるはず・・・」と言い聞かせて。。。

天気といえば、今週末のお天気が気になりますが、今週末7日、8日と知人たちがブリュッセル郊外の個人宅でガレージセールを行います。
3月は本帰国も多い時期ですので、出品者は30人を越えるようですが、お時間があればぜひおいでくださいませ。

詳しい地図や住所などはこちら↓
http://www.misc-net.com/
をどうぞ。

お天気になると良いですね。

17:23 ベルギー生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

あしたっから

2009/03/01

早くも3月ですね。
毎日毎日、新聞には解雇や不景気の文字が並び、朝から憂鬱な気持ちになるここ数ヶ月ですが、明日はそんな心配もなさそうです。

なぜなら郵便局がストライキに入るから。。。

そう、ベルギーには新聞奨学生などはもちろんなく、新聞配達は郵便局のお仕事なのです。

というわけで2、3、4日と郵便局のストライキ予告が出ています。どれほどの業務に影響があるかは分かりませんが、郵便局に御用のある方はお気をつけくださいませ。

23:22 ベルギー生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

