02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

生キャラメル

2010/03/30

初めて食べたときに感動した生キャラメル。

お値段にもびっくりした生キャラメル。

ベルギーでも「生キャラメル」と呼ばれているものも食べましたが、日本製の後では、単なる軟らかいキャラメルのよう。

もう日本ではブームも去ってしまった頃かもしれませんが、それでも嬉しいプレゼント。

とまらない・・・

生キャラメル、宮崎マンゴーバージョン。
非常においしゅうございました。

21:32 お気に入り | コメント(3) | トラックバック(0)

フリーズ

2010/03/24

生まれつき、運やツキがイマイチな人や、なぜか悪いタイミングで悪い状況に居合わせてしまう人がいますが、実はノアもその要素十分なタイプ。

他の人のときは何てことないのに、たまたまその人の時に物が壊れることが多々ある人がいますが、実はノアもその要素十分なタイプ。

結果・・・

惨劇・・・

ノアが棚のドアを開けた瞬間、一つのものがなぜかバランスを崩し、なだれのように次々と床に落ちていった様子をスローモーションのように見て固まってしまったノア。
頭の中が真っ白というにふさわしい表情でした。(ちなみにこんなとき、海は一目散に逃げていくタイプ。。。それも困った)

本日の犠牲・・・ビレロイ2つ、ボダム2つ、リーデル1つ、とお気に入りのものばかりが一瞬でごみへと変身。

好きなものは壊れやすく、壊れて欲しいおまけのグラスなどはなかなか壊れないのは、なぜ!? 
私の中では人生の不思議の一つです。

23:08 ベルギー生活 | コメント(6) | トラックバック(0)

80年代に流行った・・・

2010/03/23

80年代に流行ったものといえば、ルービックキューブ。
まだ自分で解ける年齢ではなかったけれど、しっかり我が家にも1個ありました。

そんな懐かしさもあって見つけたこれ。

しらなかった。。。

たったの2×2×2。
海たちにいいかも、と思ったけれど、意外と難しかった・・・
(調べたら、きちんと「ポケットキューブ」なる名前がついていました。しかも昔からあったらしい。。。)

22:20 こんなもの見つけた | コメント(4) | トラックバック(0)

洗車サービス

2010/03/11

以前、書いたことがありますが、ベルギーの学費は原則無料です。
が、課外授業や遠足、旅行などは親の一部負担や、ワッフルを売ったり発表会の売り上げなどでまかなわれます。

というわけで、当事者である子どもたちもひと稼ぎ。。。

さむいっちゅーねん

先日の幼稚園部の発表会中、保護者の車を洗車サービスする6年生。
1台あたり5ユーロ。
売り上げは年度末のスイス旅行に充てられます。

ちなみにこの時、気温は3℃。。。
頑張れ!勤労少年。

23:26 ベルギーの教育 | コメント(0) | トラックバック(0)

避妊手術

2010/03/10
起こしてごめん
寝ているところを起こされてちょっと不機嫌。
ちなみに下の「山」はマークです。


先日、避妊手術を受けてきました。いえ、ワタクシではなく猫が。

避妊手術には賛否両論ありますが、残念ながら、元ノラ猫の産んだ子猫の里親を見つけることは難しいのが現実です。
同じ女性として、産めるのなら一度は産ませてあげたい気持ちなどもあり悩んでいましたが、メリットを考えたこと、少し前に、早めの発情期がきたことや、屋外へ飛び出ようとしたことで手術を受けさせる決心がつきました。

ネコは現在、推定8ヶ月になったばかり。
受けた避妊手術は、卵巣子宮全摘出手術というもの。抜糸の必要がない皮内縫合のため、ネコにとってストレスになるエリザベスカラーも術後服も要らないことがなにより助かりました。
日帰りで費用は140ユーロでした。

このマークがベルギーの獣医さんのマーク。

動物のお医者さん

十字にヘビ?杖?

肝心のおなかは

ああ、いたいたしい

術後3日目でこの状態。傷口は1センチ程度。少し赤くなってますが、ほとんどわからない状態です。
あぁ、無事でよかった。
今ではいつもと変わりなく元気になり、とりあえず一安心です。
でも、やはり外には出たがるんですけどね。。。
続きは次回、新たな猫を迎えるときの備忘録です。




>>続きを読む・・・
23:46 ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)

お菓子教室

2010/03/09
しあわせ



2週間ほど前のことですが、お菓子教室に初参加してきました。
コンラッドホテル裏手にあるフレンチレストラン、Flaneries Gourmandesのパティシエールが日本人の方で、初めてレストランで頂いた日から、彼女のデザートの大ファンだったのです。

もちろん彼女自身もデザートに負けないぐらい素晴らしい女性です。
ふんわりして柔らかな雰囲気ですが、一本、しっかりと芯の通った、意志の強い方です。そして素適なママでもあります。
今年になり、自宅でお菓子教室を始めるとうかがって、楽しみにしていたのです。

お菓子って凝ったものでなければ、本を見てそこそこのものが作れますが、やはりプロの方から教わると、あれもこれもと新たにためになることばかり。
皆さんお互い、初めまして、の方ばかりでしたが、それも気にならない笑い声の絶えない楽しいレッスンでした。

そして出来上がったのが写真のデザート。
4層のさまざまなクリームやジュレの上に、クッキーとチュイールがのったもの。
実はこれ、レストランに初めてうかがった時に頂いた、思い出の一品。
自分で作れる日が来るとは・・・
口福なひとときでございました。

ちなみに後日、自宅でも復習をかねて作ってみると、ほぼ同じ仕上がりに感激。
レッスンのお持ち帰り分を食べた子どもたちにも感心され、少し自慢げな母なのでした。


23:30 ベルギー生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

飲むべきか飲まざるべきか・・・

2010/03/08

またもや雪の降った本日は、定期点滴の日。

あぁ、いたひ。。。

この病院では点滴中、お茶やコーヒー、ソフトドリンクが飲み放題。スナックも常備してあり、お昼時にはスープや軽食が出るほど、妙に至れりつくせり。

でも、飲むととたんにトイレに行きた~い。う、動けない・・・
いや、動こうと思えば動けるけれど、動きにくい。
飲むべきか飲まざるべきか、いつも葛藤。。。

23:52 ベルギー医療 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガレージセール御礼

2010/03/07

冷え込んだ土、日でしたが、強力な晴れ女さんがいらっしゃったらしく、雨が降らずにガレージセールが終了しました。
お買い物に来てくださった皆様ありがとうございました。

23:35 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガレージセールのお知らせ

2010/03/05

2月は半月以上雪が残り、雪が溶ければ延々と雨が続いた、ウツになりそうな天気が3月になったとたん、お日様登場!と喜んでいたら、やはりここはベルギー、今日はいきなりの雪です。
すぐにやみましたが、今週末はまた冷え込みそう。

天気といえば、今週末のお天気が気になりますが、今週末6日、7日と知人たちがブリュッセル郊外の個人宅でガレージセールを行います。
本帰国も多い時期にくわえ、今回は出品者募集を出すとすぐに満員御礼になったそう。お時間があればぜひおいでくださいませ。

詳しい地図や住所などはこちら↓
をどうぞ。
http://www.misc-net.com/

お天気になると良いですね。

22:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダブルチーズケーキ

2010/03/04

これが二つおなかのなかに・・・

1ヶ月我慢したけれど、痛みが治まらないので歯科へ。
どうやら力をこめて磨きすぎて知覚過敏になってしまった模様。

その待合室で見たチーズケーキの写真で、頭の中はチーズケーキ一色。
治療中もチーズケーキ。
痛いけどチーズケーキ。
しみるけどチーズケーキ。
ご褒美(?)にチーズケーキだ、とチーズケーキのことしか考えられない・・・

というわけで急遽、チーズケーキを作成してみました。
ベイクドの上にレアとダブルチーズケーキに挑戦。
あぁ満足~。

22:13 こんなもの食べてます | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のカーニバルは

2010/03/03

ひな祭りの日ですね。チラシ寿司の予定で全ての材料はオッケーと思っていたら、肝心のお米がなかった・・・
ひな祭りとはまったく関係のない地味な夕食になってしまいました。

さてさて、これも2月のお話になりますが、カーニバル休暇の前に、子どもたちの学校でも雪の中のカーニバルパレード。
今年の海の衣装はこちらでした

いまいち??
Mega Tobyです。

フラマンの幼稚園児に人気のドラマにMega Mindyというのがあり、一言で言うと、婦警さんがピンクの変身スーツで悪人をやっつけるというもの。(ちなみに「逮捕しちゃうぞ」系ではまったくございません)
カーニバルの衣装はもちろんのこと、キャラクターグッズなども発売され、女の子には大人気のキャラなのです。

2匹目のドジョウを狙ったか、はたまた「僕もメガミンディになりたい!」という男の子たちに困ったのかはわかりませんが、彼女の同僚刑事Toby君がいつの間にか変身、Mega Tobyになったのです。

どうやら狙いは良かったらしく、今年のカーニバルではMega Tobyもあちこちで登場していました。
もちろん我が家にも・・・

日本の○○レンジャー系を知っている私にとっては非常にぬるいキャラなのですが、それぐらいのほうが興奮しすぎず、怪我をさせることもなくいいのかもしれません。

しかし、脚短いぞ、Mega海くん。。。

22:54 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

初縫い

2010/03/02

先週末、ベルギーは暴風雨に襲われ、ノアのプールレッスンのためひやひやしながらのお出かけ。
何しろあまりの雨と風に、水はけの悪い高速道を走っていると数十メートルしか視界がきかないうえ、車が風にあおられてふらふらする始末。
おまけに道路工事中の案内看板などが高速道路のど真ん中に飛ばされていたり、倒れこんでいたりと、かなりスリリングな運転でした。

そんな3月始まりですが、瞬く間に過ぎた2月は海が初体験を。

それはこちら

痛いの痛いのとんでいけ~

頭を縫ってしまいました。

日曜日の夜という、一番タイミングの悪い時間帯に「気をつけないと怪我するわよ」と注意を受けたその1分後、海は泣き声と共にだらだら血を流しながら登場。
なぜ子どもはいつも悪いタイミングで怪我や病気をするのか。。。

すぐ泣き止んだものの、ちょっと深い傷だったので縫う羽目になりましたが、麻酔はナシ。
でも泣かずにおとなしく縫ってもらい、少し海を見直した母なのでした。

ちなみにノアはもう少し小さい頃にやはり同じような場所を縫ったのですが、診察台に乗るときから大泣き。
3人がかりで押さえつけての初縫いでした。。。

17:53 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

今さら。。。

2010/03/01

今頃。。。とは思いましたが、友人の
「来年にもいいからUPしておけば」
の一声で、下書きに入っていたチョコレート記事を更新しました。
バレンタインデーはとっくに終わってしまいましたが、参考にどうぞ。

00:36 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

