12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スモッグ警報とレモネード

2011/01/30

以前こちらでも何回か取り上げましたが、(こんなのとかこんなのとか)明日とあさって、31日(月)と2月1日(火)にスモッグ警報が実施されます。
高速の制限速度は90km/h(通常120km)、ブリュッセルは70kmが50km/hの規制になりますので、車でお出かけの方はお気をつけくださいませ。

とうとう日本一号店がオープンした、パン・コティディアンといえば、パンがお勧めなのはもちろん、オープンサンドやキッシュ、タルトなどもお勧めですが、飲み物といえば一押しはこれ。

冷え冷えちゃん

フランボワーズレモネード。
レモネードに新鮮なラズベリーを加えただけですが、同じメニューでも店舗によって、はたまたその時のスタッフによって、澄んだタイプ、ラズベリーがミキサーにかけてあるタイプ、飾り方まで微妙に違うのがベルギーらしい。
火照った体も一気に冷え冷えになるので、夏のお勧めのドリンクです。

そんな夏にお勧めのはずなのに。。。

つい先日お茶をしに入ったコティディアンは天気のせいか店内が薄暗いなと思っていたら、なんと停電中。
停電にもかかわらずオープンしているのがベルギーらしいですが・・・

冷たい飲み物だけ大丈夫、ということでつい頼んでしまったレモネードですが、体を温めるためつもりのカフェが、前にも増して冷え冷えになった体で街中に出る羽目になったのはいうまでもありません・・・

23:16 カフェ・レストラン | コメント(0) | トラックバック(0)

やっぱり日本のものが一番

2011/01/28

この前プレゼントで頂いたのは

ボールペン

アレッシィのボールペン。
アップで・・・

こんなモノに弱い。。。


かわいい・・・
出るインクがダマにならず、何よりも書きやすい、と才色兼備のボールペン。
タグを見たら日本製、さすが日本です。
日本の文房具は世界一だと思うワタクシたちにとって、日本製ステーショナリーは一時帰国のお買い物リスト重要度ベスト10の常連さんです。

23:11 お気に入り | コメント(3) | トラックバック(0)

卒園式

2011/01/26

さて、ここしばらくは備忘録の意味もこめて、なかなかパソコンに向かえなかった過去6ヵ月と現在がごちゃ混ぜになりますので、過去ログを読んでいる気分でどうぞ。

おめでとう


2010年6月28日
海は無事に幼稚園を卒園しました。
よく「ベルギーでは卒業式はありません」と断言されている方を見かけますが、少なくとも、子どもたちが通った3校(すべて違う地域)では卒業式がありました。
友人たちに聞いても、あちこちの学校で卒業式があるので、特殊なわけではないようです。
それともフラマンの学校だけなのか??

パーティーホールで行われた海の卒園式は、入場に始まり、来賓の挨拶、校長の挨拶、担任からの生徒一人ひとりへの送る言葉、卒園証書授与、と日本の卒園式とほぼ同じ。
自分の子どもが壇上に上がる番になると、一斉にカメラを構える親の姿も一緒です(笑)

違うといえば、来賓の方が「私が誰だか知っていますか?」と尋ねると、親も一緒になって「知りませ~~ん」と答えたところでしょうか・・・
そして式後そのままガーデンパーティーに突入するところ。
ベルギー人、いつでもどこでも飲むのが好きです。。。

移民の流入や家庭の事情から子どもの学力が下がっているという理由で、去年から幼稚園から小学校へ上がるにも簡単なテストが導入され、どうなることかと心配していましたが、無事に卒園できてよかったといい意味で親の予想を裏切った海なのでした。


23:22 ベルギーの教育 | コメント(3) | トラックバック(0)

Delvaux(デルヴォー)のセール

2011/01/24
ごめんなさい
昔、頂いたmy first delvaux。残念ながらクローゼットの中で眠っています



知っていそうだから、という理由で先週だけで4回も尋ねられた、デルヴォーのセール情報。
日本人の間で流行っているのか、デルヴォー・セール!?

Delvauxといえば、先日プレゼント購入にでかけたのですが、ウィンドウに飾ってあったカンバス地のバックが非常に可愛かった。ここ何年か、デザインがかなり若くなり、魅力的な商品が増えました。
まぁ、お値段は可愛くないのですが・・・

そんなDelvauxの肝心のセール、今年は1月28日(金)、9時~21時です。
が、整理券の配布は7時から始まります。

ちなみに去年、整理券1番を取得した方は、寒空の下、5時から並んでいたそう。
今年もかなりの寒さが予想されるので、お出かけの方は温かくしてお出かけくださいね。
今冬も30~70%オフだそうです。
セールは各デルヴォーブティックではありませんので、お気をつけください。

住所:「Arsenal」
Boulevard Louis Schmidt 7, 1050 Brussels
駐車場:Chaussee de Wavre 1015

21:25 王室御用達 | コメント(0) | トラックバック(0)

いまさらですが

2011/01/23
ソニア


2011年、とっくの昔に明けてしまいましたね。。。
皆様、良い新年をお迎えになりましたか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。そして皆さんの一年が良い一年になりますように。

そういえば、今年、ノアは年女になります。はやいなぁ。。。

23:18 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

