02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

災害支援チャリティーバザー(4月3日)

2011/03/30
おいでませ



こちらでも時々紹介している、ガレージセールを定期的に開催しているmiscねっとさんが今週末の4月3日、日曜日に、ストッケルの教会をお借りして、災害支援のチャリティーバザーを行います。
出品物は呼びかけに賛同していただいた方々からの寄付によるもので、スタッフ、お手伝いの方は全てボランティアです。そして売り上げは日本大使館特別口座を通し、日本赤十字に送られます。

今回はベル通さんとの共催ということに加え、いろいろな方々や企業の方々の賛同もあり、個人での出品者は100人に迫る勢いのほか、レストランやお店からの寄付も頂いています。
普段、ガレージセールで出品されるようなお洋服や電化製品、食器やおもちゃなどはもちろん、お惣菜やお菓子各種の販売があるほか、カフェスペース、折り紙教室や指圧マッサージ、似顔絵やミニコンサートも開催されます。
また、ベルギーの和太鼓集団、Tatake Taikoさんのパフォーマンスや若駒剣士会の皆さんもデモンストレーション行います。

まだまだ現地の方々にも知っていただきたい、と宣伝活動もお願いしていますので、ぜひ周りの皆さんにお知らせしてみてくださいね。
チラシは日本語、オランダ語、フランス語、英語のPDF版がmiscねっとさんのウェブページからダウンロードできます。

00:32 災害と支援 | コメント(0) | トラックバック(0)

災害支援チャリティーコンサート

2011/03/24

エリザベートコンクール優勝者でもある、バイオリニストの堀米ゆず子さんが企画された、災害支援コンサートが4月11日、ベルギー王立音楽院で行われます。
メールで頂いた、美しい富士山を背景にした案内を画像に変換できなかったので、テキストコピーで申し訳ありませんが・・・

PLAY AND PRAY FOR JAPAN
EXCEPTIONAL CONCERT 11 APRIL 2011 20h
AT CONSERVATORY BRUSSELS

WITH PARTICIPATION OF:

MARTHA ARGERICH
YUZUKO HORIGOME
AKIKO EBI
KATSURA MIZUMOTO
REI TSUJIMOTO
AND OTHERS

SCHUBERT, SCHUMANN, RAVEL, TAKEMITSU……

TICKETS: 30 € - 50 € - 80 €
RESERVATION: 02 507 82 00

INFO: www.bozar.be www.kcb.be

WILL BE DONATED TO THE RED CROSS
EMBASSY OF JAPAN


23:43 災害と支援 | コメント(0) | トラックバック(0)

似顔絵チャリティー

2011/03/22


先日お知らせした、在メッヘレンの似顔絵師、さとえみさんの似顔絵チャリティーをお手伝いさせていただきました。

金曜日はあいにくのお天気でどうなることかと思いましたが、車を路肩に止めて募金してくださる方もいらっしゃったり、いたわりのお言葉を頂いたり、とメッヘレン子の温かさへの感謝から始まったチャリティーでした。
中には日本から出張でいらっしゃった方が、まったくの偶然でお店の前の通りを通りかかり、募金をして頂くという嬉しいハプニングも。

土曜日は海を連れて、お手伝いがてら似顔絵を描いて頂きに。
以前、さとえみさんに描いて頂いたので、今回はJanさんにお願いした似顔絵はこちら。

このふてくされ加減が似ている・・・

さとえみさんの被災者の方々へ少しでも手助けを、という誠意に敬意を表して、初めて海の全顔を似顔絵で公開です。
あぁ、こんな感じ、こんな感じ。。。

海にもしっかり募金活動を手伝ってもらい(邪魔してもらい?)、バスの運転手さんがわざわざ乗降口をあけて募金してくれたり、若いお兄ちゃんがお友達ご一行で似顔絵を順番待ちしてくれたり、とこれまたメッヘレンっ子の温かさを感じた一日でした。

そして最終日、スロースタートだったものの、私が帰ったあとの午後にはかなりのお客様がまっていらっしゃるほど、大賑わいだったようです。
チャリティーの詳しい報告はさとえみさんのブログでどうぞ。

大盛況の3日間でしたが、あんなに小さな体でパワフルに頑張る恵美さんのお人柄でしょう、本当にたくさんの方々がお手伝いや募金にいらっしゃいました。
休む間もなくお忙しかったとは思いますが、恵美さん、Janさん、本当にお疲れ様でした。

妊婦さんの恵美さんは寒い中でのお仕事だったので、実はワタクシの心中はうるさい姑のように心配でたまらず、思わず車の中から毛布を持ってこようかと思ったぐらいです。

皆の日本への、被災者の方々への大きな思いが、少しでも助けになりますように。


22:45 ベルギー生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

チャリティーinメッヘレン

2011/03/17

地震から1週間。まだまだこちらでも、日本のニュースは途絶えることはありません。
残念ながら海外にいてできること、今のところ募金ぐらいしかないので、ささやかながら募金を数箇所にさせていただきました。

子ども達の学校の方々や先生も心配して声をかけてくれます。ありがたいことです。
が、ノアの担任の先生、、、私が日本人だってことも、ノアが日本人とのハーフだったということも知らなかったとは一体どういうこと!?
2者面談などで何度も話し合いをしているし、親の最終学歴まで書かされた家庭調査票だってあるはずなのに、一体何人だと思っていたのか、訊くのが怖くて訊いていません。

さて、ベルギーでもチャリティーや募金の輪が広がっています。
そんな中、海外にいて被災者のためにできること、、、
と頑張っていらっしゃるのは、在メッヘレンのさとえみさん

ぜひぜひおいでませ


今週末に、メッヘレンでチャリティー似顔絵を計画されていらっしゃいます。
以前、私も子ども達の絵を描いていただきましたが、とても柔らかな絵を描いてくださる、素敵な女性です。

金曜日からの3日間、似顔絵の収益は赤十字へ贈られます。
また、その期間、街頭でも募金活動を行う予定です。

微力でしかありませんが、ワタクシもお手伝いに伺います。

お時間のあるかた、少しでも被災者のために何かしたい、と考えていらっしゃる方々、どうぞさとえみさんのブログをチェックしてみてくださいね。
http://ameblo.jp/310emi/entry-10830210898.html
(詳しい住所、時間などはブログに記述してあります)
また、お手伝いしてくださる方も募集中だそうです。

お天気が少しでも良くなりますように。

22:05 ベルギー生活 | コメント(2) | トラックバック(0)

ありがとう

2011/03/14

昨日、親戚たちが無事だという連絡を受けました。
ありがたいことに、友人たちの無事だという情報も本人から、または友人経由で続々届きました。

ご心配のメールを下さった方々、土地の状況などをメールで教えてくださった皆様、ありがとうございました。

ベルギーでもTVも新聞も日本のニュースが大きく取り上げられています。
各メディアで、日本人の忍耐強さ、規律正しさを称えてくれてありがたく思います。

そして、連日、救助や復旧に全力を注いでくださっている方々には本当に頭が下がります。

正直、何と言っていいか分かりません。
たとえ何か力に、励ましに、と思って発する言葉が、意図せず傷つけてしまうこともあるから。

どうぞどうぞ、少しでもたくさんの命が助かりますように。
そして、少しでもたくさんの方が、少しでも早く家族の下へ戻れることを祈っています。

23:27 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

東北の地震

2011/03/11

ネットで「地震」の文字を目にして、その規模の大きさにあわててテレビでチェックしましたが、こちらでもあちこちで取り上げられています。
その映像を見るたびに、恐怖を感じると共に、なるべくたくさんの方が助かることを祈ってやみません。

連絡の取れた友人もいますが、いまだ連絡の取れない友人たちもいます。
携帯が混雑でつながらないだけだと信じて。。。

仙台市若林区では私のいとこが勤務しています。こちらも日本にいる親族が連絡を取ろうとしていますが、いまだ安否は分かっていません。
彼のお仕事上、自分の安否連絡どころではないと思いたいです。

同じく若林区にはおばといとこ達が生活していますがこちらもまったく連絡が取れない状態です。
ネットでは悲惨な情報しか入ってこず、海外にいて何もできない状態に歯がゆくて仕方ありません。

どうぞ、どうぞなるべくたくさんのかたがたが助かりますように。
そして無事な皆様、余震などには十分お気をつけください。

22:52 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

