08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

尖閣諸島をめぐる反日デモ@ベルギー

2012/09/21

先週、パスポート更新に向かったのですが、手頃な駐車場が見つからず+時間切れで挫折。来週、再挑戦するつもりでしたが、こんな情報が回ってきました。
大使館周辺へお出かけ予定の方はお気をつけ下さいませ。

**********


http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/consular_j/demo.html

治安当局によりますと以下の反日デモが予定されております。

日時:9月25日(火)午後1時30分から午後3時30分までの間
場所:在ベルギー日本国大使館前
つきましては,デモが想定される時間帯については当館への不要不急のご来館は避けていただくようお願い致します。

なお,当日,やむを得ず来館する場合は,あらかじめ当館に電話にて状況を確認するようにしてください。

**********


22:45 未分類 | コメント(3) | トラックバック(1)

静寂の午後

2012/09/20
寝不足だって平気



海は昨日から週末まで学校の旅行で不在中。

友人が「emibelさんちょっと寂しいでしょう」とメールに書いていましたが、いえいえ全然(笑)
静けさを満喫しています。これでノアも旅行に行ってくれれば最高なのに。。。

この機会に、と海の部屋を一気にお片づけしましたが、小さくなった数々の服や、日蘭の本30冊程、木のパズルやキャラ系のおもちゃ、もう少し小さめの子ども向けのおもちゃなど、もう必要ないだろうと思うものをお友達に引き取ってもらって、気持ちの上ですっきりしました。ありがたや〜。

そんなことされてるとは知らない海は、初日はブルージュの市内観光をしたらしく、ガイドの解説を聞く子どもたちの様子や宿泊先での食事や勉強風景がウェブやFacebookにアップされていました。
が、彼は一昨日いきなり体調を崩し、鼻づまりでほとんど眠れなかったせいか、脱力感満載のめちゃくちゃ不機嫌そうな姿であちこちのフレームに収まっていました。

今の所まだ先生から電話がかかってこないので、何の問題もなく過ごせているのでしょう。
ゆっくり熟睡して欲しいのですが、写真で見る限り一番仲の良い子と同室らしく、きっとほとんど眠れずに帰ってくるに違いありません。

ちなみに補習校の宿題が出発前に終わらなかった海ですが、明日の夜、母は鬼になるべきか、聖母になるべきか悩む所です。


21:23 育児 | コメント(0) | トラックバック(1)

時間外の学校

2012/09/18

というわけで、先日は学校でのfuif。
fuifとはパーティーそれもDJやディスコライト、レーザー光線などがあるダンス系パーティーのこと。
そこはベルギーですので、クラブ系というよりディスコ系ですが。。。

子どもたちが通う学校では、幼稚部、小学部は新学期が始まってすぐに、「親も子どもも新しいクラス(メート)に慣れて交流を深め、一年楽しもう」という名目のもと、このパーティーが幼稚部は17時から19時まで、小学部は19時から22時まで開催されます。

ちなみに中等部と高等部では学期末に開催され、こちらは学年度末の打ち上げが目的。
中等部は19時から23時まで、高等部は真夜中まで踊り狂います。
中にはリムジンで乗り付けるグループもあり、すごく楽しそうなのですが、保護者は立ち入り禁止なのが残念です。

海のほうは保護者もオッケーなので、当日8時頃到着すると、色とりどりの光線が走る体育館が既に熱気でムンムンするなか、子どもたちが踊り、遊び、飲食中。
一方、保護者は体育館やバーへと変身したカフェテリアで、飲む飲む喋る。

ベルギーでは普通なのかどうか分かりませんが、この学校は親同士が仲が良い場合が多く、お迎えの時間なども校門でかち合えば頬にキスし合うほど。
たまに会うならまだしも、毎日会うのに頬にキス!?と驚き、落ち込んだこともありましたが、初めて頬キスをママ友から受けた時はちょっと感動した単純なワタクシ。
保護者の仲がいいのにはこういった飲食が伴う会が数ヶ月置きに開催されることも関係あるのかもしれません。
もっと多くの親と仲良くなりたいのですが、仲良くなるということもかなりのエネルギーを必要とするんですよねぇ。。。

次の日は補習校があるので9時半頃には退出しましたが、たくさんの子どもたちが真っ暗な学校の敷地内でそれはそれは楽しそうに走り回って遊んでいました。

ベルギーには学校の怪談とかはないのだろうか!?と素朴な疑問。
怪談話のない学校なんてつまらないではないか。


23:38 ベルギーの教育 | コメント(2) | トラックバック(0)

school fuif

2012/09/15


学校でパーティーなう
03:21 ベルギーの教育 | コメント(0) | トラックバック(0)

枝豆

2012/09/11
枝豆ちゃん



先日のおつまみは。。。
朝摘みの枝豆ちゃん。

粒は小粒でも自然栽培、遺伝子操作なしの枝豆ということで、塩ゆでにしただけなのに濃厚で、豆の味が凝縮されていて、非常に美味!
同じく買ったトウモロコシも、皮付きのままバーベキューグリルに投入してみると、他のトウモロコシが比較にならないほど甘々で美味!

バーベキューのはずなのに、メインのお肉はそっちのけになってしまいましたが、夏もそろそろおしまいですな。



23:00 こんなもの食べてます | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

