09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベルギーで最大の室内遊戯場

2013/01/30
迷子になりそう


こちらも撮りっぱなしだった写真から。
お友達マダムにモーニングコールで起こされ、誘われて向かったのは、普段あまり行くことのないエリアにあるMega Speelstad
売り文句は「ベルギー最大の室内外遊技場」です。

天気不良の連休中ということで駐車場はほぼ一杯でしたが、建物内部が大きいせいか、実際にいる数ほどの人数を感じさせない混雑ぶりでした。

定番の立体ジムは3階建て??ぐらいの大きさで、一度入ると自分の子どもを見つけ出すのに苦労するほどです。というか、探すのを最初から放棄です。

あたりや

他にも小さな子ども用の立体ジムやメリーゴーラウンド系数種、バンパーカーや足漕ぎヘリコプター、トランポリン、20台近く並ぶplaystationもあり、外にはゴーカートや各種遊具、ボール射撃などなど小さい子どもから12歳ぐらいの子どもまで楽しめます。
個人的にはフリーwifiが使えることが大きなポイントでしたが・・・

食べ物の持ち込みが禁止のため、昼食や軽食は注文することになりますが、お値段は若干高めなものの遊技場の食事にしては美味しかったのはプラスポイントです。
が、屋内のトイレが大人有料(子どもは無料)はマイナスポイントかな(屋外は無料です)。

朝から閉館時間近くまで丸一日、たった10ユーロでこれでもかというほど遊び倒して帰ってきましたが、今度はもうちょっとお天気のいい日にリベンジだな。

Mega Speelstad
Voetbalstraat 16
2275 Wechelderzande

23:56 ベルギー生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

公現祭のタルト

2013/01/29
この中身がちょっと苦手



これも撮りっぱなしだった写真。
好きって程ではないけれど、季節ものなのでやはり買ってしまうDriekoningentaart。
子どもたちも賢くなってきて、場所を示す爪楊枝サイズの穴や目印にすぐ気づくようになってきたので、目印なしのものを買ってくるのですが、いつもナイフにカチッと大当たりするのはなぜだろう。。。

23:18 こんなもの食べてます | コメント(0) | トラックバック(0)

4(more) years

2013/01/28
どんきー



カメラが壊れました。。。
いや、壊れたというか、半分壊れたというべきか。
写真は撮れるのですが、その時の液晶部分?画面部分が真っ黒のままなのです。
撮った写真を見ようと再生モードにすると撮った写真が問題なく画面に出るのですが、それを見るまではきちんと撮れたかどうだか分からない状態です。
単なるコンパクトデジカメなので、多分修理しても新しいものを日本で買った方がお得か?
という訳で撮りっぱなしだった写真をちょこっとだけアップ。

衆院解散予定より森光子さんの死去のほうが周りでは話題になっていた頃の写真。
子どもたちも学校で選挙システムについて勉強させられたらしく、疑似選挙や討論をしていた、アメリカ大統領選挙の頃です。

アメリカの大統領選挙って気持ちがいいほど盛り上がりますよね。
マークはアメリカ大使館主催によるグランプラスの市庁舎で行われた、開票パーティーなるものに招待されて行ってきました。
朝の3時だか4時だかという、笑っちゃうような開始時間から勝利宣言後(ベルギー時間で8時頃?)まで、飲んでしゃべってというようなパーティーだったようです。
オバマ氏が再選で、少しは景気が良くなってくれると良いのですが。。。
そして日本の景気も、おまけにベルギーの景気ももう少しなんとかなってくれると良いのですが。。。(いや、ベルギーの景気はかなり良くなって欲しい!!)

23:36 ベルギー生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

Sartoreのブーツ

2013/01/25
満足〜〜



1月も終わりが見えてきましたが、ついついお店に立ち寄ってしまうセールの時期。

普段行くセレクトショップのオーナー夫婦が離婚に伴い店舗を売却するので、既に12月からセール価格だったこともあり、コートや服など自分の分は買い込んで物欲もすっきりした状態で迎えた1月。
初日に子供服購入に一日費やし、セール買い物は終了の予定だったのですが、やはり買ってしまったのが、サルトルのブーツ。

セール1週目の週末、突如マークが「僕はまだセールに行ってない」と向かったのは自宅から少し離れたセレクトショプ。
メンズは日曜もオープンしている上にBOSSやアルマーニ、グッチ、ポールスミス、Zegnaなどマークのスーツ用ブランドが揃っていて、一度に選べるので、いつもスーツはもっぱらここで購入。
マークはスーツやコートなど一気にお買い上げでご満悦の様子。お財布のひもが緩むどころか、開きっぱなしのようだったのでついでにレディースもチェックしてみると、サルトルが1週目から50%オフ。となれば買っちゃうでしょう。

本当はシングルのバッククロスベルトが欲しかったのですが、履いてみるとあまりにもピッタリ感が、、、(足が太いとも。。。)。でもあきらめきれずに、とりあえず考えてみる(2週間で足を集中ダイエット)ことにして先週末再度ショッピングに行くと、まぁもちろんのことそんなに急に細くはなりませんわね。。。

ベルギーで平均的な私の足サイズは早めになくなるのですが、今回はかなり豊富に残ってたので代わりに色と革の柔らかさに引かれて、こちらのバックルタイプをお買い上げしてきました。
Sartoreらしいフォルムに革の質感、履き心地と満足の1足です。

が、そのあと雪が降って溶けない状態なので、未だ履くチャンスなし。
天気予報を見る限り、もうしばらくはお預けのようです。。。

しかし、ブーツ専用の試着室が欲しいと思うのはワタクシだけでしょうか?
ブーツを試着して、ジッパーを完全に閉められなかった時のあの気まずさ。。。お店のスタッフはそばについて見ているし、肉を押し込むわけにもいかないし、他のお客さんと目が合った時のあの微妙な沈黙、、、耐えられませんわ。

IMG_0144.jpg


23:28 お気に入り | コメント(2) | トラックバック(0)

スモッグアラーム

2013/01/23

連日冷えきった日々が続き、雪がなかなかとけない今日この頃ですが、お日様が出ている中のキーンと冷えきった空気は、なんだか静謐な気持ちにさせてくれます。

が、このお天気が実はくせ者で、大気中に光化学スモッグが停滞することになります。

現在、ベルギーの光化学スモッグ値が警告ラインまで達したため、明日、あさっての木、金はsmog alarm(以前の記事はこちらこちら)が発令されました。
この二日間は、解除の案内がない限り、高速の一部は時速120kmが90km規制に、ブリュッセル市内などは時速70km区間は50km規制となります。

車でお出かけの皆様、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

22:31 ベルギー生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

デルヴォーのセール日程

2013/01/21

Delvauxのセールの時間を教えてください、とメッセージを頂いたので、もしかしたら他にもお探しの方がいらっしゃるかも、と思いとりあえず。。。

2013年のデルヴォーのセールですが、

1月25日(金);9h30〜20h
1月26日(土);9h30〜18h30
住所:「Arsenal」
Boulevard Louis Schmidt 7,
1040 Brussels (Etterbeek)

の予定です。
例年、7時〜頃に整理券の配布が始まります。
例年通りにいけば30〜70%の割引率ということで、興味のある方はぜひどうぞ。
天気予報ではかなり冷え込みそうですね。暖かい格好を忘れずに、風邪など召されませんように。

22:30 王室御用達 | コメント(6) | トラックバック(0)

ラデュレがやってきた

2013/01/20
女子力アップ



シンタクラース季節前のアントワープでお買い物の最中に、求人広告がウィンドウにデカデカと張られているのを発見。
そのお店はというと、、、あのラデュレ。

いいなぁ、あんなかわいい、色鮮やかな品が並ぶ場所で働けば、女子力アップは間違いないでしょうと思っていたら、先日店舗前を通りかかると、ついにオープンしていました。
ベルギーにだって美味しいお店はいっぱいあるけれど、あの独特の華やかさはやはり“フランス(パリ)”だなと思うのです。

ベルギーの他のお店と比べると若干高めですが、パリに行かなくても美味しいマカロンが手に入るというのは何よりの魅力です。
パリに比べると取り扱う商品は今現在はまだ少ないですが、バッグやレシピ本などはあるのでそういったものをお探しの方にはいいかもしれません。
ただ、先日行った個人的感想としては、結構待ちます。たまたま行った時がそうだったのか分かりませんが、一人のスタッフしかいらっしゃらなかったので、結構待たされました。
お仕事ぶりも優雅だったので(笑)、時間に少し余裕を持つことをお勧めします。
これでまたまたアントワープ訪問の楽しみが増えそうです。


21:08 ベルギー生活 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013

2013/01/18
雪のメッヘレン



とっくに年は明けてしまいましたが、寒中お見舞い申し上げます。
ベルギーはあいにくのお天気続きの新年となりましたが、皆様の年明けはいかがでしたか?
放置しっぱなしのブログでしたが、にもかかわらず訪問してくださった皆様、ありがとうございます。

2013年が皆様にとって、素敵な思い出のあふれる一年になりますように。

00:37 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

