FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

アウトレットヴィレッジ

2005/09/18

今日はブリュッセルはノーカーデイ。
ブリュッセルリング内の車の通行が一年に一度、一部規制される日です。

どれくらい規制かというと、公共交通機関とタクシー、及び特別な許可を受けた一般車両以外は、市内で車を運転してはいけないのです。
リングの外からブリュッセルに入ろうとすると、車は決められたチェックポイントで降りなければなりません。
しかも、その車を止めて置ける場所が確か1箇所だか2箇所だかと少ないはず。

というわけで、今日はノアの水泳のレッスンはお休みになりました。

以前はAuderghemというブリュッセル中心部から、メトロで15分ぐらいの所に住んでいたので、ノーカーデイの日は、道路の真ん中を自転車で走ったりしていたのですが、今年はそういうわけにもいかず。。。

くしくも今日はブリュッセル地区の文化遺産一般公開日で、普段一般に公開されていない、歴史的建造物が見られる日なのです。
本当はブリュッセルに行きたかったのですが、車を止めて置ける場所が不確かだったり、あちこち歩き回るにはエネルギー不足なので、あきらめました。

その代わりに、我が家から車で約1時間、ブリュッセルからも約1時間のマースメッヘレンヴィレッジアウトレットショッピングへ。
ところが多分皆同じことを考えたのか、今までにないほどの込みようでした。駐車場は1キロほどの渋滞です。

この時点で、パワー半減。
こんな時にお買い物しても、なかなかいいものが見付からないのは、気持ちがダウンしてるから??

結局ノアや海のブーツや靴、服など子どもの物ばっかり買ってしまいました。

可愛いコートも見つけたのですが、一つはLapain(うさぎ)で自分のウサギがちらついて買えず、もう一枚はサイズがなく、さらに私のパワーは半減。。。

このあたりで夫婦並んで歩いていません・・・つまり2人ともあんまり機嫌がよくない証拠。特にマークは人込みが嫌いだし、先週は珍しく出張続きだったので疲れているはず。

結局滞在時間3時間で帰宅しました。

買い物に行って自分の気に入った物が手に入らないと、倍疲れるような気がするのはなぜ??
なんだかやけに疲れた週末になってしまいました。失敗。。。
20:53 ベルギー生活 | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
こんにちは。
カーフリーデーの記事を書きましたので、TBさせて頂きました。
ブリュッセルのは徹底している!お住まいの方には不便かもしれませんが、やっぱりやるならこれくらいはやらないと、、、と、ちょぼいブダペストのやり方を見て思った次第です。
>きちさん
TBありがとうございます。
既にこちらに来てから?回目ともなると慣れるもんですね。
記事を拝見しましたが、買い物に行ったなんて素晴らしい。小心者の私には出来ないです~~~。

管理者のみに表示
トラックバック
少し前の話で恐縮ですが、9月22日はカー・フリー・デーでした。カー・フリー・デーとは「ヨーロッパを中心に、毎年9月22日に「カーフリーデー」という社会イベントが行わ