04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハム太郎ケーキ

2005/08/02

というわけで、本日は海の1歳のお誕生日。
ケーキでも、と思ったのですが、残念ながら海にはミルクアレルギーがあり、市販のスポンジケーキは食べられないのです。

というわけで、なぜかノアのリクエストにお応えして“ハム太郎ケーキ”を作ってみました。

なぜに今ごろハム太郎かというと、実はベルギーでも日本のアニメが人気で色々と放送されています。
もちろんハム太郎もそのうちの一つ。
そしてやはり日本のアニメと分かってるだけあって、見ている間の集中力は只者ではないくらい、好きなようです。

ちなみに名前もそのまま“Hamtaro”。リボンちゃんは“ビジュー”と言います。多分、フランス語の“Bijou(宝石、かわいらしいもの)”から来てるのでは、と勝手に思っています。

そんな国際的なハム太郎ですが・・・

Hamtaro、オランダ語ぺらぺらです。
Hamtaroのみならず、ハム仲間は皆オランダ語ぺらぺらです。

私、ハムスターに語学で負けました・・・

今日の一言は、皆一度は口にした事があるのでは?もちろん日本語で。
ちなみに、ベルギーでは、お誕生日の人が、周りにささやかなお祝いをします。
例えば職場に何か持っていったり、飲み物をおごったりなどです。
そして、子供たちは、お菓子や小さなおもちゃなどを簡単に包装し、クラスの皆に配る習慣があります。

本日のオランダ・フラマン語
Vandaag is mijn verjaardag.(ヴァンダーグ イス メェン ヴェるヤーるダァグ)
今日は私の誕生日です。

可愛いハム太郎というより、なんだか成長しすぎたハム太郎になってしまいました。

20050802221408.jpg

22:45 ベルギー生活 | コメント(2) | トラックバック(2)
コメント
はじめまして。。
ロッキンホースかぁ。本格的ですね。
想像していたのより、すごい!

それから・・・遅いですけど、
HAPPY BIRTHDAY!!
おめでとうございます。

Re:はじめまして
kappaさん

はじめまして~、そして初書き込み、ありがとうございます。

ロッキングホースはだんだん邪魔者になりつつあります。
片付けようにもそういうわけにはいかないし、いらなくなった時の使い道を考えないといけないかも・・・

kappaさんもお子さんいらっしゃるんですね。
女の子ということで、羨ましいです。しかも、可愛い盛りですね。
又kappaさんの所にも訪問させていただきますね。

管理者のみに表示
トラックバック
ハム太郎ハム太郎(-たろう)とは、河井リツ子の漫画・絵本およびそれを原作としたアニメ、『とっとこハム太郎』に関連する言葉。*『とっとこハム太郎』の略称。*『とっとこハム太郎』に登場する雄のハムスターの名前。漫画・絵本ではハム太郎は1匹では
このオーディオCDのナレーションを担当しているJim Daleは一人で何役も声色を変えて変幻自在の朗読を行っており、リスナーはついつい物語に引き込まれていく。オーディオCDを先に何回か聞いてから、書籍を読むとJ.K.Rowlingの凝った英語を楽しむことができる。例えば、ハ

